11月2日第2回くまさん&たまみずき勉強会 報告
2010/11/24 水曜日
今回もいろいろな気付きがありました。
こんな事例がありました。
「靴下をはく」という動作ができない子どもに対してどのようにアプローチするか?ポイントは達成感を味わってもらうのだそうです。
「靴下をはく」という動作を細分化します。
1 足首まで靴下をはいた状態で、上にひっぱるだけ
2 足の甲まで靴下をはいた状態で、かかとを通過して上にひっぱる
3 靴下を履きやすいように束ねた状態で、手渡す
4 最初から最後まで自分で行う
できたら必ずほめて達成感を味わってもらいます。(ABAでは強化子といいます)
たまみずきでもいろいろな場面で活用していきたいと思います。
勉強会が終わって山本先生と・・・